断絶の壁

透明な子になりたいしスキも諦めたくないよね

職場の人間関係と対処法について思うこと

 

こんにちは

すみかです。

 

職場での人間関係から求職中で

抑鬱と情緒不安定や睡眠障害に疲弊しています。

ブログを更新しようと思っていたのですが、虚脱感や鬱で寝込んでいました。

最近また動けるようになってきたのでブログを更新したいと思います。

 

職場の人間関係と対処法について思うこと

仕事をすることで1番の問題は人間関係のトラブルだと思うのですが

インターネットや世処術を検索すると

・極力関わらない

・流す

・諦める

等々意見がでてくるじゃないですか

 

わたしこれ理解できないんです

迷惑なのは相手なのに、どうして迷惑をかけられてる側がさらに気を遣うのだろう

って思いませんか。

 

わたしは思いました。

例えば

30人の職場で1人問題になってる人がいたら29人が意味のない我慢をするじゃないですか…。だったら1人の方に話して気づいてもらって改善してもらう方が良いと思うんですよね。(上下関係や営業成績やら色々な要素が絡んでくるのでなかなか厳しい話だと思うんですけどね)

 

コミュニティに属するなら多少誰しもが不満を感じる部分があると思います。

けれどその1人(もしくはグループ)のために心理的に働きにくくなるなら、大きな問題だと思います。話し合いで解決できるならば、より理解をして関わることができると思うんですよね。

 

理解できることに対して、不満を得ることって少ないと思うので。

 

そのための話し合いってその時間を使う分だけ無駄だと思うんですけど、その後の人間関係考えるとメリットになると思うんですよ。

問題になる人が1人いるとそれだけで心理的に安全な場所だと感じられなくなるとおもうんですけどね…

 

グーグルが突きとめた!社員の「生産性」を高める唯一の方法はこうだ(小林 雅一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

 

今ある対処法を行うと、それからのコミュニティの先行きが不安にならないのかなーと思います。

 

なのになんでこうも、上下関係や属性を重視してしまうんだろう~

 

働き続けるなら

・極力関わらない

・流す

・諦める

なんて無理じゃないですか(笑)

というかそんなんしてたら仕事進まなくないですか

大きな会社なら違うと思うんですけどね

 

話し合った方が人間としてなにか身につくと思いません?

話し合って理解してこその人間関係だと思うんですけど…批判は悪、我慢が美徳みたいなノリは何のメリットがあるんだ〜!

 

 

こういう考え方はウザがられるしめんどくさがられるし、我慢して賛同すれば楽になるのかなあと思う反面、我慢と賛同の先に結果はあるのかなと思ったり……

人間関係が合わないな、と思えば転職したほうがいいと思うんですよ

でもまた一から人間関係にコミットして~相手を理解して〜と考えると途方もなく疲れる

そもそもそんなこと考えてない人の方が多いのかな!仕事ってなんなんだろう!

 

どうしたらいいんだろう

 

 無料で研修を受けながら就活も【ウズウズカレッジ】